ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2016年01月03日

また故障

PCがまた故障しました…。

会社で仕事をしながら年越しし、夜中に帰宅してブラウジング中に突然PCがクラッシュしてブルースクリーンに。自動的に再起動しますというメッセージが出たもののそのまま再起動不能に。

今度のは本格的(?)な故障でハードディスクにアクセスすらしないし、終いには電源が入っているのに電源ランプが点かなくなるというありさま。Win8.1のインストールCDを挿入して電源を入れ直しても全くの無反応。元旦早々目の前でPCが壊れていくのを見るのは、悲しいという言葉じゃ言い表せませんでした。

やむを得ず、本日PC本体を買い換えました(泣)。想定外の出費に、懐は寒風が吹き荒れています…。

それにしても、デスクトップPCは本当に選択肢が少なくなりました。地元の大手電機店に行ってもノートPCばかりで、デスクトップPCは片隅にいくつか置いてあるだけ。店舗によってはデスクトップPC自体を置いていない所も。

そんな訳で、選択肢はほとんどありませんでした。まぁ売上比率から言えばそうなるのも当然なんだろうけど、私のようにモニターは使い回して本体だけ買い替え、という人は少ないんでしょうねぇ。

もちろん通販ならまだまだ選択肢はあるのは知っているんだけど、今回は早く現物を手に入れたかったので地元の電器店に行くしかありませんでした。

とりあえず今回購入したのは、OSがWin8.1の旧型在庫品。同じ外観でWin10が入った現行品もあったんだけど、旧型のほうが安くてCPUやメモリー容量のスペックが上だった事、Win10への無料アップグレード対象機種だった事が購入の決め手でした。ついでに期限切れが近かったアンチウィルスソフトも同時購入。

んで先ほど一応使えるようになって、こうして書き込んでます。もちろんWin10にアップグレード済みです。

まだ完全復旧まで至っていないんだけど、暇を見てコツコツ作業していくしかなさそうです。




同じカテゴリー(PC、Web等)の記事
 サイト更新再開予定 (2016-06-21 15:13)
 ネット接続復活 (2015-11-10 14:36)
 OSアップグレード (2015-08-17 17:50)
 PCとりあえず復旧 (2015-02-06 18:35)
 PC起動不能 (2015-02-04 19:26)
 PC調子悪し (2014-10-01 21:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
また故障
    コメント(0)