ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2007年09月17日

変車

昨日の話しなんだけど、ちょっと出かける用があって高速を走っている時のこと。

走行車線を流れに乗って走っていたら、後方から追い越し車線を走ってくる一台の白い車が。ボンネットがあって後ろが荷台になっていて、車高が高いので4WDピックアップトラックという事はすぐに分かった。でも、車体が妙に小さい。

で・・・その車が追い抜いていった瞬間、メチャメチャ驚いた。「な、何じゃありゃぁ!?」

車体はスズキのマイティボーイ。若い人達は知らない人もいると思うので説明すると、1983年に発売されたピックアップトラックで、同社の軽乗用車セルボをベースに車体後半を荷台にした車。当時四輪車としては最も安かった(45万円)。駆動方式はFFのみ。

ちなみに当時のキャッチコピーは、「スズキのマー坊とでも呼んでくれ」と「金は無くてもマイティボーイ」。聞き覚えのある方もおられるのでは・・・?

で、話を戻すけど車体はマイティボーイなのは良いんだけど、車高がメチャクチャ高い。足回りを見てみると・・・私が見た限りはジムニーの足回りにしか見えなかった(-_-;)

リアサスはリジッドサスなんだけど、リヤデフが付いているしホイールとタイヤもオフロード用としか思えない大径タイヤが付いている。幅はそれほど無かったので、やっぱりジムニー用か!?

しっかし・・・どうやって作ったんだろうか? マイティボーイとジムニーのどっちがベース車なのかも分からない。マイティボーイにジムニーの足回り移植よりも、ジムニーベースでマイティボーイの皮(車体)を載せたと考えたほうが、可能性としては高いのかな・・・。よくわからんけど。

何にせよちょっとやそっとでは作れないであろう事は想像がつく。「よーやるよ・・・」というのが偽らざる本音だったりする。

ちなみにナンバーは普通車用白ナンバーでした。「そっち方面」では有名な車なんだろうな、きっと(^_^;)




同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事画像
タイヤ交換
ポーナビ購入
タイヤ交換
装着OK!
商品到着
日帰りで散歩
同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事
 バイク乗り換え (2014-07-30 02:06)
 セカンドバイク (2011-11-13 23:14)
 タイヤ交換 (2011-06-09 22:01)
 何とかなった (2011-01-27 21:46)
 ポーナビ購入 (2011-01-03 19:25)
 準備開始 (2010-08-07 21:41)

この記事へのコメント
昨日は、雨の中 スクーターのデモが、行われました。
Posted by gocha at 2007年09月17日 20:53
掲示板で写真を見ましたが、盛り上がったみたいですね。
行けなくて残念でしたが、また次の機会に・・・。
Posted by NOBU@管理人 at 2007年09月18日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
変車
    コメント(2)