ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2007年10月28日

久しぶりにバイク

実は北海道ツーリング以降、バイクに乗る機会がほとんど無かった(^_^;) と言うのも、最初は残暑が厳しすぎて乗る気になれなかったからなんだけど、その後は何となく惰性で・・・と言った感じ。仕事が忙しくて疲れが溜まっていた事もあるんだけど。

で、今日は久しぶりにバイク三昧の一日だった。お世話になっているバイクショップが、自動車学校と共同で試乗会を開催するというので、顔を出してきた。

久しぶりにバイク

試乗車はCB1300とCB400。どちらも無限のマフラーが付いた特別仕様車。他にも外国製スクーター等も含めた中古車が何台か。

今回私が乗ってきたのは、CB1300と400、ホーネット250とエイプ100。バイクをとっかえひっかえして教習所の教官の後ろに付いて走ってきたのだが、久しぶりに乗るギヤ付きは楽しかったです。

最初に乗ったのはCB1300。リッターバイクの豪快な加速を久しぶりに味わって満足。無限のマフラーからもなかなか良い音を出す。でも初めて乗った第一印象は、「うわっ、軽っ!」・・・リッターバイクを軽く感じるのは初めてでございます(^_^;) しかも足付き性はスカブと大して変わらんし・・・。スカブ650がいかに重いかを再認識してしまいました。

ホーネット250は、250cc4気筒ならではの軽快な吹け上がりが印象的。さすがにトルク感はそれなりだけど、結構走ってくれる。車体も軽いし足もべったり付くのでなかなかの好感触。ただレスポンスが良すぎてギクシャクしてしまう。

CB400はCB1300とホーネット250の中間的な感触。車体も大きすぎず小さすぎず、パワーやトルクも程々で、一番気負わず乗れて腕があればかなりのハイペースで走ることのできる、一番万能なクラスであるのを再認識。

エイプ100は、軽量ボディを生かしてなかなかの走り。フロントもドラムブレーキなのでブレーキタッチが今ひとつなのと、スイッチ類のコストダウンが激しくて操作性がイマイチなのがアレだけど、そこそこ走るし林道でも気軽に入っていけそうだ。ゲタ代わりにも良い。

で、一番痛感したのが・・・前傾姿勢がキツくなってきた自分自身だったりして(汗)

CBにしろホーネットにしろ、ネイキッドは前傾姿勢が緩い部類なんだけど、普段スカブに乗っているとメチャメチャ前傾がキツく感じてしまう。他にもCBR900とかあったんだけど、レプリカ系に至っては跨っただけで「こ、こりゃ・・・自分にはもう乗れん!」

そんな訳で試乗中もハンドルに妙に力が入ってしまうし、コーナリングもイマイチ決まらない。むぅ~、まだまだ修行が足りませんな(^_^;)




同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事画像
タイヤ交換
ポーナビ購入
タイヤ交換
装着OK!
商品到着
日帰りで散歩
同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事
 バイク乗り換え (2014-07-30 02:06)
 セカンドバイク (2011-11-13 23:14)
 タイヤ交換 (2011-06-09 22:01)
 何とかなった (2011-01-27 21:46)
 ポーナビ購入 (2011-01-03 19:25)
 準備開始 (2010-08-07 21:41)

この記事へのコメント
遠くの山に白いものが見えますね!

試乗すると ついわくわくしてしまいますね!
紅葉が、どんどん山を駆け回っています!

唐松の落ち葉に気をつけてお出かけ下さい!
Posted by gocha at 2007年10月28日 20:26
バイクはあまり試乗できる機会が無いので、ここぞとばかり楽しんできましたよ。
今度の土日も天気はまずまずのようなので、ちょっと散歩してこようかなと思ってます。
Posted by NOBU@管理人 at 2007年10月31日 04:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
久しぶりにバイク
    コメント(2)