ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2008年11月24日

サビ取り その2

え~、前記事の続きです。

とりあえず、手放す事になったレブル君で試してみました。

実はレブル君、既に嫁ぎ先が決まっております。なので効果の有る無しに関わらず、片っ端から試すわけにもいきません。

ってな訳で、とりあえずチェンジペダルで試してみました。今回使ったのは、ダイソーにて購入した木工用ボンド。

サビ取り その2

表側にたっぷりと塗る。できるだけ厚塗りするのがコツらしい。裏側も同様。
あとクランクケースのアルミ白サビ部にも、ちょっとだけ塗布。

んで、24時間放置。

サビ取り その2

乾きました。

サビ取り その2

端っこからペリペリと剥がしていきます。

サビ取り その2

こうなりました。効果は有るには有るんだけど、やっぱりパワー不足か・・・。

サビ取り その2

剥がしたボンドです。上からチェンジペダル表側、同裏側、クランクケースです。

裏側に塗ったボンドは多量のサビと共に剥がれたように見えますが、実際にペダルを見ると少しマシになったかなと言う程度。土台の地金まで達してしまったサビには、やはりパワー不足のようです。

クランクケースの白サビは、上写真だと分かりませんがとりあえず取れてはいます。が、効果の程はメッキ部と同じくらい。ちょっとパワーが不足している感じ。

ある程度予想はしていたけど、メッキ層を突き破って地金まで達してしまったサビには、やはりキツイようです。・・・が、この結果から軽度のサビならこれ一発で取れてしまう可能性が大きい、という事でもある。

どんなサビでも確実に取れるわけではないが、コストパフォーマンスは結構良いかもしれない。木工用ボンドなんて100円ショップで手に入るし。

とは言えちょっと悔しかったので、この後チェンジペダルの表側だけ再度ボンドを塗っておきました。指でしっかりサビに擦り込んでから、こってりと厚塗り。また明日剥がしてみて、どれだけ取れてるか確認してみるつもりです。




同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事画像
タイヤ交換
ポーナビ購入
タイヤ交換
装着OK!
商品到着
日帰りで散歩
同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事
 バイク乗り換え (2014-07-30 02:06)
 セカンドバイク (2011-11-13 23:14)
 タイヤ交換 (2011-06-09 22:01)
 何とかなった (2011-01-27 21:46)
 ポーナビ購入 (2011-01-03 19:25)
 準備開始 (2010-08-07 21:41)

この記事へのコメント
グッド アイデアと思いましたが・・・!

地金まで達しているとやっぱり無理ですね!

スチールウール(商品名不明)で擦った方が効果が目に見えるかも??
Posted by gocha at 2008年11月25日 22:58
再度試してみた結果ですが、擦り込んだのが良かったのか、
もう少しサビが取れました。
時間はかかりますが、何度かやってみたほうが良いようです。
擦り落とすよりは体力的にも楽ですし(^_^;)

スチールウールですが、「ボンスター」という商品名です。
これも結構効果はありますが、やっぱり完全に落とすのは
ちょっとキツイです(既に実験済みです)。
CLの場合はサビが軽度だったので、近くで見ない限りは
ほとんど目立たなくなりましたが・・・。
Posted by NOBU@管理人 at 2008年11月25日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
サビ取り その2
    コメント(2)