ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2008年12月28日

低燃費に大助かり

普段の足にしているセカンドバイクのカブ90、トリップメーターが無いので燃費計算の為にメモ帳とボールペンを標準装備にして、給油時に走行距離と給油量をメモってます。

ついでに帰宅後にデータをエクセルに入力して、今までの平均燃費と燃費の移動平均を自動計算できるようにして、燃費の変化と傾向をグラフ化して見られるようにしています。

で、記録を始めてからのデータは、

最高燃費 : 61.68km/L
最低燃費 : 39.29km/L
平均燃費 : 51.52km/L

最低燃費は記録を始めて最初の燃費で、まだ私自身がカブに不慣れな時点でのデータ。最高燃費は、実は昨日のデータ。給油してビックリしました。

給油3回毎の移動平均値は51.93km/Lで、現在は横這い状態・・・と言ってもまだデータが少ないから、もっとデータを溜め込んでからでないと傾向は何とも言えないかな。

正直言ってこの燃費が普通になってくると、街乗り主体で10~12km/Lしか走らないデミオ君の燃費が異常に悪く感じられてしまいます(^_^;)

カブは燃料計がレッドゾーンに突入してから給油しても、満タンで3リットル入らない。しかもこの2~3ヶ月でガソリン価格が地元でリッター108~113円(レギュラー)まで下がったので、満タンでも500円でお釣りが戻ってきます。

一度満タンにすると120~150kmは走る事ができるので、ガソリン代の負担が本当に少なくなりました。逆にデミオ君は、リッター190円オーバーの頃と同じように1回の給油で2000円分しか入れてませんし、必要な場合以外は乗らなくなりました。

とは言えまだまだ寒さは続くし、一度まとまった雪が降るとしばらくの間バイクは出せなくなるので、本格的にガソリン代を節約できるのは暖かくなってからかな。

都市部と違って地方では自前の足が必要になってくるんだけど、そんな中でガソリン代を大きく減らすとなったら、やっぱり小排気量のバイクが一番だと実感。

やっぱり原付二種(51~125cc)は、普段の足に最適ですな。




同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事画像
タイヤ交換
ポーナビ購入
タイヤ交換
装着OK!
商品到着
日帰りで散歩
同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事
 バイク乗り換え (2014-07-30 02:06)
 セカンドバイク (2011-11-13 23:14)
 タイヤ交換 (2011-06-09 22:01)
 何とかなった (2011-01-27 21:46)
 ポーナビ購入 (2011-01-03 19:25)
 準備開始 (2010-08-07 21:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
低燃費に大助かり
    コメント(0)