ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2009年02月01日

カブのスプロケ交換

カブのスプロケ交換今日、カブ90のドライブスプロケットを交換。

左がノーマルの15T、右が新たに装着したキタコ製の16Tスプロケ。見ての通り16Tのほうが歯数が1T多いので、その分直径が大きい。

ドライブスプロケット交換は、作業自体はそれほど難しくない。むしろ交換後のチェーン張りの調整のほうが面倒なくらい。


カブのスプロケ交換交換後はこんな感じ。

あとはスプロケカバーを取り付けて、チェーンの張りを再調整してチェーンカバーを取り付ければ作業完了。

作業の詳細は後日HPにUP予定。

で、買い物ついでに早速試乗。

高速寄りのギヤ比になったので発進加速は遅くなるかな・・・と思ったが、それほど気にならない。

1速と2速の伸びが良くなったのは予定通りなんだけど、特に2速が気兼ね無く40km/h以上まで引っ張る事ができるようになり、使いやすくなった。

3速での登坂力も思っていたより低下していない。ただ向かい風を食らった時の速度の落ち込みが、ちょっと多くなってしまった。これは仕方が無いかな。

それよりも巡航時のエンジン回転数が抑えられたので、車の流れに乗って走るのが苦じゃなくなった。

「もっと早く交換しておけばよかった」というのが現段階での感想。もう少し走り込んで燃費の変化など様子を見る予定。




同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事画像
タイヤ交換
ポーナビ購入
タイヤ交換
装着OK!
商品到着
日帰りで散歩
同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事
 バイク乗り換え (2014-07-30 02:06)
 セカンドバイク (2011-11-13 23:14)
 タイヤ交換 (2011-06-09 22:01)
 何とかなった (2011-01-27 21:46)
 ポーナビ購入 (2011-01-03 19:25)
 準備開始 (2010-08-07 21:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
カブのスプロケ交換
    コメント(0)