ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2009年04月11日

ハイオクとレギュラー

CL400は納車以来ハイオクを入れてきた。慣習と言うか何と言うか、特に理由は無いのだが。で、ハイオクとレギュラーの差が実際はどうなのか知りたくなって、ガソリンをレギュラーに変更して燃費データを取ってみた。

結果は以下の通り。

区間距離 給油量  燃費 移動平均
 103.1  3.90 26.44
 169.8  6.70 25.34
 184.2  6.50 28.34  26.71
 161.1  6.00 26.85  26.84
 174.8  6.30 27.75  27.64
 142.7  5.42 26.33  26.97 レギュラー給油
 157.3  5.20 30.25  28.11 ↑
 183.2  6.00 30.53  29.04 ↑
 251.9  8.30 30.35  30.38 ↑


レギュラーに変えたあたりから気候が暖かくなってきたので、その辺りは差し引いて考えなければならないだろうが、こうしてデータを取ってみるとレギュラーのほうが燃費が良いし燃費のバラつきが少ない感じ。

しかも始動性も少し良い感じだし、パワー感も変わりないし、エンジンの回転フィーリングもレギュラーのほうが滑らかな感じ。人によって感じ方は違うだろうが、少なくともCLにハイオクを入れるメリットは少なそう。ちなみにカブもハイオクよりレギュラーのほうが好感触。まぁカブの場合は実用車だし、ハイオク入れるほうが変なのかもしれないが。

ってな訳で、レギュラーガソリン指定のCLにハイオク入れても、ほぼ自己満足でしかないという、考えてみれば当たり前の結果となったのでした。

大排気量空冷エンジンで夏場の炎天下の市街地を走る場合は、レギュラー指定でも耐ノッキング性の高いハイオクの効果が出るかもしれないけど、ツーリングユースではあまり意味は無さそう・・・。というのが現時点での私なりの結論。とりあえずデータ取りは今後も続けていく予定。

(某バイクメーカーの人の話によると、2サイクルエンジンの場合は圧縮比が低くてもハイオクのほうが良いそうです。)

それから、今日は日帰りで170kmほど走ってきたんだけど、CLは満タンで250km程度は走れる事が判明。自分的にはかろうじて及第点かな。本当は満タンで300km位走って欲しい所だけど。

251.9km走ってもリザーブにならなかったので実際はもう少し走れるだろうけど、ギリギリまで走るとリザーブになってからガソリンスタンドがなかなか見つからない場合にかなり焦るので、ツーリング時は250km前後を目安に給油するほうが良さそうだ。




同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事画像
タイヤ交換
ポーナビ購入
タイヤ交換
装着OK!
商品到着
日帰りで散歩
同じカテゴリー(バイク&車&チャリ)の記事
 バイク乗り換え (2014-07-30 02:06)
 セカンドバイク (2011-11-13 23:14)
 タイヤ交換 (2011-06-09 22:01)
 何とかなった (2011-01-27 21:46)
 ポーナビ購入 (2011-01-03 19:25)
 準備開始 (2010-08-07 21:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
ハイオクとレギュラー
    コメント(0)