2008年03月09日
絶版車のパーツは高い(T_T)
昨日・今日と穏やかな良い天気。っちゅう訳で、レブル君を引っ張り出してお散歩してきました。
二ヶ月近く眠っていたレブル君、エンジン始動がちょっと心配だったけど、チョークを引いただけであっさり始動。始動性に関してはディグリーより良くて一安心。
だいぶ雪も溶けてきたので、以前雪で引き返した農道に行く。標高がちょっと高いのでさすがに日陰は雪が残っているが、バイクでの走行には全く支障が無く交通量の少ないワインディングを堪能。
ただバンク角が少ないのはやはりアメリカンの宿命で、いつもの調子で左に倒しこんだらステップが思いっきりガリガリガリっと接地して、ちょいと冷や汗をかきました(^_^;)
今日も50kmほど走ってきました。昨日より気温も高くて快適。帰る途中で購入後二度目の給油。177.7km走って給油量5.9リットル。燃費は約30.1km/Lだった。
前に乗っていたディグリーより車重が20kg以上重く、結構回す機会もあったにもかかわらず30km/L以上走る事に満足。ツーリング時の燃費も期待できそうだ。
で、納車時から気になっていたサビサビホイール、中古で良いものがあったらと思っていたが、中古だと程度に不安があるのと走行機能に直接関わる部分なので、思い切って新品にしようと思いショップに行ってきました。
タイヤとフロントフォークのダストシールも経年劣化がひどいので、この機会に交換しようと見積もりをしてもらった所・・・。
工賃込みの総額で約九萬円也(T_T)
もちろん一番高いのはホイールなんだけど、スポーク組み付け済みの完成品で前後とも各29400円(号泣) しかもフロントホイールはメーカーに最後の一本が在庫としてあるだけだとか・・・。
ちなみにリム・スポーク・ハブをバラで購入すると、組立の工賃がかかるのでもっと高くなってしまう。
さすがにどうしようか考え込んでしまいましたよ。で・・・
注文しました(泣)
車両購入価格の半分近くをホイール&タイヤ代にブチ込むとは、我ながら大バカ者とは思う。けどレブル君もロングツーリングに連れ出してやりたいし、安心料と思うしかない。さすがにショップの人も気の毒に思ったのか、出来るだけ安くなるように頑張ってみる・・・と言ってくれましたが。
しっかし・・・九萬円もあったらノートPCが買えちゃうんだよなぁ。サブPCのリブレットも何とかしたいけど、買い替えは当分お預けになりました。これからも頑張ってお仕事して、ノートPC資金を貯めないと・・・。はぁ(溜息)
二ヶ月近く眠っていたレブル君、エンジン始動がちょっと心配だったけど、チョークを引いただけであっさり始動。始動性に関してはディグリーより良くて一安心。
だいぶ雪も溶けてきたので、以前雪で引き返した農道に行く。標高がちょっと高いのでさすがに日陰は雪が残っているが、バイクでの走行には全く支障が無く交通量の少ないワインディングを堪能。
ただバンク角が少ないのはやはりアメリカンの宿命で、いつもの調子で左に倒しこんだらステップが思いっきりガリガリガリっと接地して、ちょいと冷や汗をかきました(^_^;)
今日も50kmほど走ってきました。昨日より気温も高くて快適。帰る途中で購入後二度目の給油。177.7km走って給油量5.9リットル。燃費は約30.1km/Lだった。
前に乗っていたディグリーより車重が20kg以上重く、結構回す機会もあったにもかかわらず30km/L以上走る事に満足。ツーリング時の燃費も期待できそうだ。
で、納車時から気になっていたサビサビホイール、中古で良いものがあったらと思っていたが、中古だと程度に不安があるのと走行機能に直接関わる部分なので、思い切って新品にしようと思いショップに行ってきました。
タイヤとフロントフォークのダストシールも経年劣化がひどいので、この機会に交換しようと見積もりをしてもらった所・・・。
工賃込みの総額で約九萬円也(T_T)
もちろん一番高いのはホイールなんだけど、スポーク組み付け済みの完成品で前後とも各29400円(号泣) しかもフロントホイールはメーカーに最後の一本が在庫としてあるだけだとか・・・。
ちなみにリム・スポーク・ハブをバラで購入すると、組立の工賃がかかるのでもっと高くなってしまう。
さすがにどうしようか考え込んでしまいましたよ。で・・・
注文しました(泣)
車両購入価格の半分近くをホイール&タイヤ代にブチ込むとは、我ながら大バカ者とは思う。けどレブル君もロングツーリングに連れ出してやりたいし、安心料と思うしかない。さすがにショップの人も気の毒に思ったのか、出来るだけ安くなるように頑張ってみる・・・と言ってくれましたが。
しっかし・・・九萬円もあったらノートPCが買えちゃうんだよなぁ。サブPCのリブレットも何とかしたいけど、買い替えは当分お預けになりました。これからも頑張ってお仕事して、ノートPC資金を貯めないと・・・。はぁ(溜息)
この記事へのコメント
絶版車の動態保存は、大変ですね!
イージースノーもとても心配です!
イージースノーもとても心配です!
Posted by gocha at 2008年03月09日 19:23
絶版車のパーツって、歳を追う毎に値上がりしますからねぇ。
更にタイヤの値上がりも追い討ちをかけました。
タイヤはとりあえずIRCのアメリカン用にしました。
純正タイヤより安いもので(^_^;)
EZスノーもパーツ代が結構かかりそうですね。
特殊な車両ですし・・・。
更にタイヤの値上がりも追い討ちをかけました。
タイヤはとりあえずIRCのアメリカン用にしました。
純正タイヤより安いもので(^_^;)
EZスノーもパーツ代が結構かかりそうですね。
特殊な車両ですし・・・。
Posted by NOBU@管理人 at 2008年03月10日 10:36
俺のも、燃費30km/lです。ツーリングも街乗りも変わらないですね!
ステップ擦るほど寝かしちゃいけませんよ?!
ステップ擦るほど寝かしちゃいけませんよ?!
Posted by ウメ! at 2008年03月12日 08:53
レブルは燃費の良さでは定評があるようですし、どこかで読んだのですが
「250ccのカブ」とも言われているようですね。
ステップは・・・いつもの癖でつい(^_^;)
スカブ以上にバンク角が少ないのをしっかり失念しておりました(汗)
ついでにシューズの踵も少し削ってしまいましたよ。
「250ccのカブ」とも言われているようですね。
ステップは・・・いつもの癖でつい(^_^;)
スカブ以上にバンク角が少ないのをしっかり失念しておりました(汗)
ついでにシューズの踵も少し削ってしまいましたよ。
Posted by NOBU@管理人 at 2008年03月13日 06:33
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