ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2011年04月02日

メガネが壊れた

昨夜、仕事中に「パキっ」という音と共にメガネの左レンズがいきなり外れてしまった。幸い会社に戻っていたから良かったものの、外出中だったらエラい事になっている所だった(外へ出る時は必ず車なので)…冷汗かきました。

レンズが外れた原因は、左側のレンズをフレームに固定する為のネジの破損。汗や雨・汚れなどで腐食して、途中から折れたというか引きちぎれてしまった訳。

とりあえず針金で応急処置して、昨夜はそれでしのぎました。

今日は非番なので、午前10時過ぎに今のメガネを買ったメガネ屋へ。晴れていたので当然のごとくVT750Sの出番です。

一番の懸念は折れたネジが除去できるかどうかだったんだけど、幸い簡単に取れたとの事。左側は当然交換だけど、右側もヤバそうだったとの事で新品に交換していただきました。綺麗に洗浄していただき、ピカピカになって直ってきました。

ちなみに修理は無料でした(^_^)

とは言え今のメガネを作ったのは4年前だし、今の視力に合わせてそろそろ買い換えたいと思っている所。今回みたいなアクシデントに備えてスペアも欲しい。近いうちにこのメガネ屋にもう一回足を運ぶことになるだろうな。

今のメガネはレンズが横長のデザインが流行りというか多いみたいだけど、バイクに乗る身としては上下方向の寸法も少しは確保したい。ヘルメットとの相性(柔らかめのフレームは相性が良くないのです)もあるし、レンズも多種多様。当然値段も考慮しなきゃならないし、結構悩みそうです。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
無事帰宅
桜の季節
新デジカメ
桜の季節
四国ツーリング前日
バイク試乗会
同じカテゴリー(日記)の記事
 更新再開&今年の北行き (2016-07-04 23:47)
 今年の北海道 (2016-06-21 19:48)
 グーグルSVカー (2013-11-03 18:12)
 近況 (2013-01-13 10:50)
 今年の北海道行き (2012-08-01 20:36)
 やってしまった (2012-06-19 20:31)

この記事へのコメント
そうですよね~。横長は、上目づかい時なんか、レンズの視界からはずれてしまうなど不都合がでますもんね。メガネ人口が増えてるはずなのに、それに対応したヘルメットの内装がない!ってのも不思議です。内装と頭の間にフレームを差し込む時っていつも不便です。かといって、コンタクトだと、風で目が乾燥するし、走行中にゴミが入ると大変だし、不便だったりします。フレームを差し込む付近に、ちょこっと隙間をあけてくれるだけで助かるのに・・・
Posted by にょろ@東海 at 2011年04月04日 22:10
やっぱり横長レンズはファッション性重視なんでしょうねぇ…。
普段の生活や車の場合は気にならなくても、バイク(特に前傾姿勢になる車種)の
場合は上下方向の視界の広さ重視の方が良いと思います。

メットの内装もメガネライダーにも使いやすいよう改善して欲しいと思いますね。
私の場合は今でこそジェッペルとチンガード開閉式のフルヘルを使っているので
メガネをかけたまま被れますが、普通のフルヘルを使っていた時はメガネのポジションが
なかなか決まらず、何度かメガネをかけ直したりとかしていました。

コンタクトは使ったことが無いんですけど、ゴミが入ると相当大変らしいですね(^_^;)
無精者の私にはコンタクトは無理っぽいです(汗)
Posted by NOBU@管理人 at 2011年04月04日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
メガネが壊れた
    コメント(2)