2012年04月19日
TW200:パーツ交換
TW200の一部パーツを交換しました。…と言っても、社外のパーツではなくて純正部品。


見ての通り、フロントフェンダーとサイレンサー。
フェンダーは割れたのを修理して乗っていたら振動で再び割れ、交換せざるを得ませんでした。
サイレンサーはしばらく乗っていたら後端部から排気漏れを起こすようになり、よく観察してみたら後端部の溶接部分が液体ガスケットか何かでほぼ一周グルッと補修されていた事が判明。補修部分のあちこちから排気漏れを起こしており、直すより交換するほうが得策と判断。
先日フェンダーと一緒にショップに部品手配を頼み、昨日入荷したとの連絡があったので、今日の午前中に交換しました。
ちなみにどちらも、某オークションサイトで落札した中古部品です。お世話になっているショップでは、手数料を払えばネットオークションの代行もやってくれるので、非常に助かります。当然できるだけ状態の良さそうな物を選んで落札したわけですが、届いた現物を見たら新品同様。
フェンダーなんてペッカペカに光っているし、裏側も汚れが全く無く明らかに未使用。サイレンサーもちょっとした傷はあるものの使用感皆無。個人の出品したものではなく、中古パーツの専門業者が出品したものなので、保管状態が良かったのでしょう。
TW200は新車でいきなりスカチューンされる事が多かったので、おそらくその時に外された純正パーツでしょう。サイレンサーはエキゾーストパイプとの接合部のガスケットまで付いていました。
スカチューン自体は私は好きではないんですが、そのお陰で新品同様の純正部品が格安で手に入るので、その意味では感謝…かな(^_^;)
費用は全部込みで9000円。もし新品部品だったら、こんな金額じゃ収まらなかったでしょうなぁ…。
で、交換後に早速試乗。若干排気音が小さく、音質も丸くなった感じ。支払いを済ませて、そのままひとっ走りしてきました。

今日は止まっていると汗が出るくらいで、走って丁度良いバイク日和。例年より一週間遅れで咲いた桜も、散り始めたもののまだまだ見頃。地元では今週末までが見頃だろうけど、少し北に行けばまだまだ見られるだろうし、あと一週間以上楽しめそうな感じ。
何はともあれ、バイクシーズン本格突入と同時にTWも懸念事項がとりあえず解消し、本格稼働の準備万端となりました。
昼チョイ過ぎに一旦帰宅、昼食後にもう一つパーツを取り付け。

以前CL400で使っていた、ハンドルアップスペーサーを移植。約25mmハンドルが高くなるわけですが、TW200でもケーブル類の交換は不要でポン付けできました。
試走してみたところ、より上半身が起きたリラックスしたライディングポジションになり、私好みで良い感じ。より楽しく乗れそうです。


見ての通り、フロントフェンダーとサイレンサー。
フェンダーは割れたのを修理して乗っていたら振動で再び割れ、交換せざるを得ませんでした。
サイレンサーはしばらく乗っていたら後端部から排気漏れを起こすようになり、よく観察してみたら後端部の溶接部分が液体ガスケットか何かでほぼ一周グルッと補修されていた事が判明。補修部分のあちこちから排気漏れを起こしており、直すより交換するほうが得策と判断。
先日フェンダーと一緒にショップに部品手配を頼み、昨日入荷したとの連絡があったので、今日の午前中に交換しました。
ちなみにどちらも、某オークションサイトで落札した中古部品です。お世話になっているショップでは、手数料を払えばネットオークションの代行もやってくれるので、非常に助かります。当然できるだけ状態の良さそうな物を選んで落札したわけですが、届いた現物を見たら新品同様。
フェンダーなんてペッカペカに光っているし、裏側も汚れが全く無く明らかに未使用。サイレンサーもちょっとした傷はあるものの使用感皆無。個人の出品したものではなく、中古パーツの専門業者が出品したものなので、保管状態が良かったのでしょう。
TW200は新車でいきなりスカチューンされる事が多かったので、おそらくその時に外された純正パーツでしょう。サイレンサーはエキゾーストパイプとの接合部のガスケットまで付いていました。
スカチューン自体は私は好きではないんですが、そのお陰で新品同様の純正部品が格安で手に入るので、その意味では感謝…かな(^_^;)
費用は全部込みで9000円。もし新品部品だったら、こんな金額じゃ収まらなかったでしょうなぁ…。
で、交換後に早速試乗。若干排気音が小さく、音質も丸くなった感じ。支払いを済ませて、そのままひとっ走りしてきました。

今日は止まっていると汗が出るくらいで、走って丁度良いバイク日和。例年より一週間遅れで咲いた桜も、散り始めたもののまだまだ見頃。地元では今週末までが見頃だろうけど、少し北に行けばまだまだ見られるだろうし、あと一週間以上楽しめそうな感じ。
何はともあれ、バイクシーズン本格突入と同時にTWも懸念事項がとりあえず解消し、本格稼働の準備万端となりました。
昼チョイ過ぎに一旦帰宅、昼食後にもう一つパーツを取り付け。

以前CL400で使っていた、ハンドルアップスペーサーを移植。約25mmハンドルが高くなるわけですが、TW200でもケーブル類の交換は不要でポン付けできました。
試走してみたところ、より上半身が起きたリラックスしたライディングポジションになり、私好みで良い感じ。より楽しく乗れそうです。
2012年01月28日
やっと初乗り
今年のバイク初乗りをしてきました。…と言っても、先日降った雪があちこちに残っているし気温が2℃とか3℃とかなので寒くてあまり遠くへは行けず、30km程度走っただけでした。
今回引っ張り出したのはTW200。VT750Sにしようかなと思ったんですが、TWの次回オイル交換距離まであと400km程なので、それを早いとこ消化しておこうと思ったわけです。
中古なのに次回オイル交換の距離がえらく短いんですが、ネット情報だとTWのエンジンはスラッジが出やすいらしいので、その為かも。あと考えられるのは、前オーナーがしばらくエンジンをかけていなかったのかも。
とりあえずエンジンはキックで始動。もちろんセルも付いているんだけど、冷え込みでバッテリーが弱っていると思われるのであまり負荷をかけないように、あえてキックスターターを使いました。
エンジンは3~4回のキックで無事始動。しっかり暖機をして走りだすが、やっぱり寒い…。
特に顔面が冷たくて凍りつきそうなので、ネックウォーマーで鼻から下を覆って走ってました。本当は鼻まで覆いたかったけど、シールドとメガネがダブルで曇るのでできませんでした。マスクでもそうなんだけど、メガネライダーの辛い所です(^_^;)
帰宅直前に給油。燃費は30.7km/L。
実は二回目なんだけど前回もほとんど同じくらいだったので、TW200の下道での実燃費はこんなもんなのかも。いくらギヤ比が低くて60km/hでも結構回ってしまうとは言え、排気量と車重を考えたらもう少し伸びて欲しいというのが本音。タンクもリザーブ含めて7リットルしか入らんし…。
まぁ何はともあれ久しぶりにバイクに乗って気分的にすっきりしました。
今回引っ張り出したのはTW200。VT750Sにしようかなと思ったんですが、TWの次回オイル交換距離まであと400km程なので、それを早いとこ消化しておこうと思ったわけです。
中古なのに次回オイル交換の距離がえらく短いんですが、ネット情報だとTWのエンジンはスラッジが出やすいらしいので、その為かも。あと考えられるのは、前オーナーがしばらくエンジンをかけていなかったのかも。
とりあえずエンジンはキックで始動。もちろんセルも付いているんだけど、冷え込みでバッテリーが弱っていると思われるのであまり負荷をかけないように、あえてキックスターターを使いました。
エンジンは3~4回のキックで無事始動。しっかり暖機をして走りだすが、やっぱり寒い…。
特に顔面が冷たくて凍りつきそうなので、ネックウォーマーで鼻から下を覆って走ってました。本当は鼻まで覆いたかったけど、シールドとメガネがダブルで曇るのでできませんでした。マスクでもそうなんだけど、メガネライダーの辛い所です(^_^;)
帰宅直前に給油。燃費は30.7km/L。
実は二回目なんだけど前回もほとんど同じくらいだったので、TW200の下道での実燃費はこんなもんなのかも。いくらギヤ比が低くて60km/hでも結構回ってしまうとは言え、排気量と車重を考えたらもう少し伸びて欲しいというのが本音。タンクもリザーブ含めて7リットルしか入らんし…。
まぁ何はともあれ久しぶりにバイクに乗って気分的にすっきりしました。
2011年12月15日
セカンドバイク購入
すっかり月イチブログになっております…(汗)
前回書いた、ショップで見つけたバイクですが…結局買ってしまいました(^_^;)
ってな訳で写真をば。

ヤマハTW200でございます。フルノーマル車でリヤキャリア付き。本日納車でした。私のバイク歴で初めてのヤマハ車。
具体的な購入価格は伏せますが、20万円でお釣りが来ました。もちろん諸費用込み。
このフルノーマルでキャリア付きってのが購入動機そのものと言っても過言ではありません。TW200自体は結構好きな部類だったんだけど、中古車はカスタムされまくった車両しか無く、基本的に考えていなかったんですよねぇ…。キャリアも付いているだけで積載能力が格段に向上する事は知っていたんだけど、純正品が手に入りにくそうだったし。
そんな折に偶然見つけたのがこのTWでした。
ちなみに年式は、車体色からすると’99年式。角目から丸目になった最初の型で、走行距離は17000kmです。

購入契約してから納車まで一か月かかったんだけど、その間にタイヤ・バッテリー・チェーンを新品に交換、シートも破れていたので張り替えてもらいました。ちなみにチェーン交換はスプロケットカバーが一体になっている左側クランクケースカバーを外す事になるので、パッキンも交換したはず。割れていたフロントフェンダーも修理。
タイヤはこの年式のTW純正はBSのブロックタイヤ。ダートを走るには良いんだけど、現実は舗装路の割合が圧倒的に多い。かと言ってTWの後期型が履いていた同じBSのタイヤはオンロード専用と言ってもいいパターン。
考えた結果、中間的なパターンのダンロップK180にしました。価格も少し安かったのもあるんだけど。
悩んだのがバッテリーで、TW200 (2JL)用のバッテリーで安いのがなかなか見つからなかった事。自分でも探してみたけどバッテリー自体が変わった端子形状をしている形式でホームセンターに全く無く、ネット通販サイトでも探したけど軒並み売り切れ。国内製は9000円近くするし…。
結局ショップの担当の方と相談し、ショップの在庫の中から車体のバッテリーケースに入る大きさで容量も同じの別形式バッテリーを3000円で装着しました。この年式のTW200は開放型バッテリーなんだけど、結果的にMFバッテリーになりました。
画像では分かりにくいですが、外観は年式相応にくたびれてて所々錆も浮いております。でもまぁ10年以上前のバイクに新車同様の外観を求める事自体が無茶というもの。個人所有で保管状況も最善とは言えない状況だった事を考えれば、むしろ良好と言った方が良いかも。
とは言え外観は奇麗な方が気分も良いのも事実。新車同様に…とまでは言わないけれど、暇を見て手入れしていく予定でいます。
--------------------
何はともあれ、これでやっとダートに気軽に入っていけるようになりました。今日は休みだったので早速50km程走ってきたんだけど、VT750Sに慣れてしまっているせいか原付感覚で振り回せました。
動力性能はそれなり。ギヤ比のせいか60km/hでもエンジンが結構回っているので、走行中にありもしない6速に入れようとしてしまった事多数(^_^;) 高速には入れるけどあくまで保険と言うか、高速に入るのはやむを得ない場合だけになりそう。でも地元に何ヶ所かある自専道(125cc以下は走れない一般道ね)を気にしなくて良いのはうれしい。
ブレーキ性能は径の小さ目なフロントドラムブレーキなので、ロードバイクのようにフロントブレーキ主体で止まろうとすると効きの悪さが露呈します。さすがに今のバイクと比べるのは酷と言うものでしょう。でもリアブレーキをがっつり使えば、トータルでは普通の性能はあります。
燃費は一回目の給油をしただけなので、まだ不明。多分30km/L前後は走ると思うんだけど…。
それから、TWにも箱を付ける予定。GIVIのが良いんだけど結構高いので、自宅に余っているバイク用のボックスを工夫して付けようかと考え中です。
前回書いた、ショップで見つけたバイクですが…結局買ってしまいました(^_^;)
ってな訳で写真をば。

ヤマハTW200でございます。フルノーマル車でリヤキャリア付き。本日納車でした。私のバイク歴で初めてのヤマハ車。
具体的な購入価格は伏せますが、20万円でお釣りが来ました。もちろん諸費用込み。
このフルノーマルでキャリア付きってのが購入動機そのものと言っても過言ではありません。TW200自体は結構好きな部類だったんだけど、中古車はカスタムされまくった車両しか無く、基本的に考えていなかったんですよねぇ…。キャリアも付いているだけで積載能力が格段に向上する事は知っていたんだけど、純正品が手に入りにくそうだったし。
そんな折に偶然見つけたのがこのTWでした。
ちなみに年式は、車体色からすると’99年式。角目から丸目になった最初の型で、走行距離は17000kmです。

購入契約してから納車まで一か月かかったんだけど、その間にタイヤ・バッテリー・チェーンを新品に交換、シートも破れていたので張り替えてもらいました。ちなみにチェーン交換はスプロケットカバーが一体になっている左側クランクケースカバーを外す事になるので、パッキンも交換したはず。割れていたフロントフェンダーも修理。
タイヤはこの年式のTW純正はBSのブロックタイヤ。ダートを走るには良いんだけど、現実は舗装路の割合が圧倒的に多い。かと言ってTWの後期型が履いていた同じBSのタイヤはオンロード専用と言ってもいいパターン。
考えた結果、中間的なパターンのダンロップK180にしました。価格も少し安かったのもあるんだけど。
悩んだのがバッテリーで、TW200 (2JL)用のバッテリーで安いのがなかなか見つからなかった事。自分でも探してみたけどバッテリー自体が変わった端子形状をしている形式でホームセンターに全く無く、ネット通販サイトでも探したけど軒並み売り切れ。国内製は9000円近くするし…。
結局ショップの担当の方と相談し、ショップの在庫の中から車体のバッテリーケースに入る大きさで容量も同じの別形式バッテリーを3000円で装着しました。この年式のTW200は開放型バッテリーなんだけど、結果的にMFバッテリーになりました。
画像では分かりにくいですが、外観は年式相応にくたびれてて所々錆も浮いております。でもまぁ10年以上前のバイクに新車同様の外観を求める事自体が無茶というもの。個人所有で保管状況も最善とは言えない状況だった事を考えれば、むしろ良好と言った方が良いかも。
とは言え外観は奇麗な方が気分も良いのも事実。新車同様に…とまでは言わないけれど、暇を見て手入れしていく予定でいます。
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何はともあれ、これでやっとダートに気軽に入っていけるようになりました。今日は休みだったので早速50km程走ってきたんだけど、VT750Sに慣れてしまっているせいか原付感覚で振り回せました。
動力性能はそれなり。ギヤ比のせいか60km/hでもエンジンが結構回っているので、走行中にありもしない6速に入れようとしてしまった事多数(^_^;) 高速には入れるけどあくまで保険と言うか、高速に入るのはやむを得ない場合だけになりそう。でも地元に何ヶ所かある自専道(125cc以下は走れない一般道ね)を気にしなくて良いのはうれしい。
ブレーキ性能は径の小さ目なフロントドラムブレーキなので、ロードバイクのようにフロントブレーキ主体で止まろうとすると効きの悪さが露呈します。さすがに今のバイクと比べるのは酷と言うものでしょう。でもリアブレーキをがっつり使えば、トータルでは普通の性能はあります。
燃費は一回目の給油をしただけなので、まだ不明。多分30km/L前後は走ると思うんだけど…。
それから、TWにも箱を付ける予定。GIVIのが良いんだけど結構高いので、自宅に余っているバイク用のボックスを工夫して付けようかと考え中です。
