2010年12月02日
VT750S:慣らし三回目&四回目
昨日今日と連休で、なおかつ天気が良い…となれば、当然VT750Sでお出かけです。
昨日は早めに自宅を出発、180kmほど走行。ちゃんとオーバーパンツも穿いて、万全(?)の体制で出発。しかし予想以上に暖かくなったので、途中からウィンターグローブから普通のグローブに交換。普通のグローブの方が操作感がダイレクトなので、より楽しく走れる。
そして今回は、高速も一区間だけ走行。
速度は「よわ」㎞/h前後をキープしてみたけど、やはりCL400と違って余裕があるし、ビリビリ来る振動が無い分身体的・精神的に楽。ただ、スクリーンを付けていないので風圧は結構来るが…。でも高速長距離での疲労度は、動力性能と車体の安定性に余裕のあるVTの方が格段に少ないはず。
で、高速を走って改めて思ったけど…やはりバイクはETCがあった方がいい。今回も料金所の通過が面倒で面倒で…。
帰宅途中で給油して燃費を計算したら27.7㎞/L。前回と違って高速でほぼ定速走行したのが効いているようだ。この位の燃費なら、満タンから燃料残量警告灯が点くまで200㎞程走れる計算にはなる。本音を言えば、もう少し航続距離が欲しい所。警告灯が点いてからでも計算上は66㎞程度走れるのだが…。
そして今日。
当初、今日は乗らない予定だった。しかし起きてしばらくすると、ほぼ快晴の良い天気。
とは言え今朝も氷点下になった関係で、ちと寒い。しかし日向にいれば暖かいので、旭風防のスクリーン取り付け作業に入る。前回CL400に取り付ける時は2時間ほどかかってしまったが、今回は1時間15分ほどで取り付け完了。
うん、なかなか良い感じ。
取り付けが終わる頃にはだいぶ暖かくなってきたので、効果を確かめるべく早速試走。今回は良いペースで走れる峠道に行ってみた。
料金所の通過が面倒なので高速は走らなかったが、それでも胸回りに感じていた風圧はほとんど感じられなくなり、効果を確認。満足して帰宅。
それにしても目的地までの片道40㎞弱の間に、道路工事による片側交互通行が4ヶ所もあるってのは…(-_-;) しかも今日はその道をほぼ往復。何とかならないのかねぇ…。
何だかんだ言いながら、納車8日目にしてVTの走行距離は420㎞を超えました(^_^;)
取扱説明書によると慣らしは500㎞でOKらしいんけど、個人的には1000㎞を目途にする予定。来春までに慣らしが終わるかどうか…と言うのはそこから来ているんだけど、何とかなりそう。多分。おそらく。
それから、キジマのリヤキャリアが入荷したとの連絡があった。ニーグリッププレートはまだらしいけど、近いうちに入ってくるだろう。ETCの状況も聞いてみたら、近日中にセットアップが終わってくるとの事。
ETCの取り付けはさすがにショップでやってもらう予定なので、キャリアの取り付けもついでに一緒にやってもらおうかと考え中。
昨日は早めに自宅を出発、180kmほど走行。ちゃんとオーバーパンツも穿いて、万全(?)の体制で出発。しかし予想以上に暖かくなったので、途中からウィンターグローブから普通のグローブに交換。普通のグローブの方が操作感がダイレクトなので、より楽しく走れる。
そして今回は、高速も一区間だけ走行。
速度は「よわ」㎞/h前後をキープしてみたけど、やはりCL400と違って余裕があるし、ビリビリ来る振動が無い分身体的・精神的に楽。ただ、スクリーンを付けていないので風圧は結構来るが…。でも高速長距離での疲労度は、動力性能と車体の安定性に余裕のあるVTの方が格段に少ないはず。
で、高速を走って改めて思ったけど…やはりバイクはETCがあった方がいい。今回も料金所の通過が面倒で面倒で…。
帰宅途中で給油して燃費を計算したら27.7㎞/L。前回と違って高速でほぼ定速走行したのが効いているようだ。この位の燃費なら、満タンから燃料残量警告灯が点くまで200㎞程走れる計算にはなる。本音を言えば、もう少し航続距離が欲しい所。警告灯が点いてからでも計算上は66㎞程度走れるのだが…。
そして今日。
当初、今日は乗らない予定だった。しかし起きてしばらくすると、ほぼ快晴の良い天気。
とは言え今朝も氷点下になった関係で、ちと寒い。しかし日向にいれば暖かいので、旭風防のスクリーン取り付け作業に入る。前回CL400に取り付ける時は2時間ほどかかってしまったが、今回は1時間15分ほどで取り付け完了。
うん、なかなか良い感じ。
取り付けが終わる頃にはだいぶ暖かくなってきたので、効果を確かめるべく早速試走。今回は良いペースで走れる峠道に行ってみた。
料金所の通過が面倒なので高速は走らなかったが、それでも胸回りに感じていた風圧はほとんど感じられなくなり、効果を確認。満足して帰宅。
それにしても目的地までの片道40㎞弱の間に、道路工事による片側交互通行が4ヶ所もあるってのは…(-_-;) しかも今日はその道をほぼ往復。何とかならないのかねぇ…。
何だかんだ言いながら、納車8日目にしてVTの走行距離は420㎞を超えました(^_^;)
取扱説明書によると慣らしは500㎞でOKらしいんけど、個人的には1000㎞を目途にする予定。来春までに慣らしが終わるかどうか…と言うのはそこから来ているんだけど、何とかなりそう。多分。おそらく。
それから、キジマのリヤキャリアが入荷したとの連絡があった。ニーグリッププレートはまだらしいけど、近いうちに入ってくるだろう。ETCの状況も聞いてみたら、近日中にセットアップが終わってくるとの事。
ETCの取り付けはさすがにショップでやってもらう予定なので、キャリアの取り付けもついでに一緒にやってもらおうかと考え中。
この記事へのコメント
ナラシお疲れ様です。
自分のVTも何だかんだ言っている内に500kmを超えました。
確かに取説には500kmでOKなんて書いてありますし、その後は
一年ごとで良い。なんて書いてありますね。
昔からのオートバイ乗りとしては、それで良いのか?
何て気になります。
やっぱり気持ち的には1000kmは走りたいですね。
あとスクリーン、自分も考えていたので参考になりました。
自分のVTも何だかんだ言っている内に500kmを超えました。
確かに取説には500kmでOKなんて書いてありますし、その後は
一年ごとで良い。なんて書いてありますね。
昔からのオートバイ乗りとしては、それで良いのか?
何て気になります。
やっぱり気持ち的には1000kmは走りたいですね。
あとスクリーン、自分も考えていたので参考になりました。
Posted by 元SR500乗り at 2010年12月03日 18:43
今は慣らしは必要ないという方もおられるようですが、以前精密部品の組立調整を
やった事がある私としては、新車の慣らしはしっかりやっておきたいです。
組み上げた直後より、しばらく動かしてアタリが付くとスムーズに動くようになる、
という実例を何回も目の当たりにしてきたので…。
現在は加工精度が上がっているので、なおさら…という感じでしょうか。
とりあえず、私は慣らしは1000kmを目処にする予定です。
自分自身の慣らし、という面もありますから。
スクリーンは前のCL400からの使い回しで、旭風防のRGS-1というものです。
選んだ理由は大きすぎず小さすぎずで厚みも4mmと十分にあるからで、
フルカウルや大型スクリーン程の防風性能は無いものの、胸回りの風圧は
かなり軽減されますよ。個人的にはおすすめです。
やった事がある私としては、新車の慣らしはしっかりやっておきたいです。
組み上げた直後より、しばらく動かしてアタリが付くとスムーズに動くようになる、
という実例を何回も目の当たりにしてきたので…。
現在は加工精度が上がっているので、なおさら…という感じでしょうか。
とりあえず、私は慣らしは1000kmを目処にする予定です。
自分自身の慣らし、という面もありますから。
スクリーンは前のCL400からの使い回しで、旭風防のRGS-1というものです。
選んだ理由は大きすぎず小さすぎずで厚みも4mmと十分にあるからで、
フルカウルや大型スクリーン程の防風性能は無いものの、胸回りの風圧は
かなり軽減されますよ。個人的にはおすすめです。
Posted by NOBU@管理人 at 2010年12月04日 21:52
はじめまして!VT400sに乗っているものです(^^)
スクリーンを付けようか迷っていたのでスゴい参考になりました!!
ありがとうございました(^o^)
スクリーンを付けようか迷っていたのでスゴい参考になりました!!
ありがとうございました(^o^)
Posted by ぎん at 2017年10月10日 09:50
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