2008年08月12日
カムイコタン
今日は、チャリでカムイコタンという場所に行ってきました。
カムイコタンは本来は漢字なんだけど、携帯の辞書にタンが無かったので、仕方無くカタカナです。
キャンプ場の近くからカムイコタンまでは、サイクリングロードがあり、今回はそこを走りました。
このサイクリングロード、実は函館本線の旧線跡で、トンネル開通に伴い廃止された後にサイクリングロードとして整備されたもの。
チャリツーリング初心者はこっちのほうが無難だし、「鉄分」の多い私向きと思ったもので(^_^;)
路盤跡のサイクリングロードという事で、急な坂も無く快調に走った…と言いたい所だけど、そこは普段の運動不足がたたり、結構キツかった。
カムイコタンには、かつてのホーム跡と駅舎が保存されている。ホームは二面あるが、片方は老朽化が激しくて立ち入りが禁止されている。
駅舎は復元されたものだが、いい感じで保存されている。
SLも3両あり、結構楽しく見て回りました。
その後来た道を戻り、そのままチャリでもう一カ所訪問。どこに行ったかはまた後程…。
カムイコタンは本来は漢字なんだけど、携帯の辞書にタンが無かったので、仕方無くカタカナです。
キャンプ場の近くからカムイコタンまでは、サイクリングロードがあり、今回はそこを走りました。
このサイクリングロード、実は函館本線の旧線跡で、トンネル開通に伴い廃止された後にサイクリングロードとして整備されたもの。
チャリツーリング初心者はこっちのほうが無難だし、「鉄分」の多い私向きと思ったもので(^_^;)
路盤跡のサイクリングロードという事で、急な坂も無く快調に走った…と言いたい所だけど、そこは普段の運動不足がたたり、結構キツかった。
カムイコタンには、かつてのホーム跡と駅舎が保存されている。ホームは二面あるが、片方は老朽化が激しくて立ち入りが禁止されている。
駅舎は復元されたものだが、いい感じで保存されている。
SLも3両あり、結構楽しく見て回りました。
その後来た道を戻り、そのままチャリでもう一カ所訪問。どこに行ったかはまた後程…。
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