2008年12月03日
次期セカンドバイク・その2
前記事の続きです。
そんな訳で、セカンドバイクはスーパーカブ90カスタムになりました。写真は取り急ぎ準備したものなので、暫定版という事で。
カブに乗るのは○年ぶり。それもカブ50をちょっと乗ってただけなので、独特のギヤチェンジとウィンカースイッチに最初は戸惑いましたが、だいぶ慣れました。
カスタムと言っても改造車ではなくて、単なるグレード名。下位グレードはデラックスと言うんだけど、デラックスとの主な違いはセル/キック併用になる事と、メーター内に燃料計が付く事、テールカウル周りのデザインが直線的になり、ライトやウィンカーが角型になっている事。
細かい所ではまだ違う所があるんだけど、ここでは省略。
改めて乗って思った事は、意外に面白いと言うこと。動力性能は大した事は無いんだけど、17インチタイヤと低重心から来る安定性は同クラスのスクーターでは得られないもの。ミッションの構造から来る特徴をうまく使えば、エンジン回転数を合わせてシフトダウンするのもクラッチ付きバイクより楽にできる。
動力性能は大した事は無いといっても、90ccなので60km/h以上で巡航できるしコーナリングも普通のバイクに近い感覚。平坦な道なら車の流れに乗って走るのは、それほど難しくない。
しかし、予想はしていたけど他の車に露骨にナメられる。流れに合わせて走っていても、強引に追い越されるなんて珍しくない。もっとも、交通量が多い道では追い越された後も速度差があまり無い場合がほとんどなので、追い越した車に信号で追いついてしまうか、前に出てしまう事も多いんだけど(大笑い)
まぁ何はともあれ、カブ主としての生活が始まりました。今後は自分にとって日常で使いやすいように、少しづつ手を加えていく予定です。
そんな訳で、セカンドバイクはスーパーカブ90カスタムになりました。写真は取り急ぎ準備したものなので、暫定版という事で。
カブに乗るのは○年ぶり。それもカブ50をちょっと乗ってただけなので、独特のギヤチェンジとウィンカースイッチに最初は戸惑いましたが、だいぶ慣れました。
カスタムと言っても改造車ではなくて、単なるグレード名。下位グレードはデラックスと言うんだけど、デラックスとの主な違いはセル/キック併用になる事と、メーター内に燃料計が付く事、テールカウル周りのデザインが直線的になり、ライトやウィンカーが角型になっている事。
細かい所ではまだ違う所があるんだけど、ここでは省略。
改めて乗って思った事は、意外に面白いと言うこと。動力性能は大した事は無いんだけど、17インチタイヤと低重心から来る安定性は同クラスのスクーターでは得られないもの。ミッションの構造から来る特徴をうまく使えば、エンジン回転数を合わせてシフトダウンするのもクラッチ付きバイクより楽にできる。
動力性能は大した事は無いといっても、90ccなので60km/h以上で巡航できるしコーナリングも普通のバイクに近い感覚。平坦な道なら車の流れに乗って走るのは、それほど難しくない。
しかし、予想はしていたけど他の車に露骨にナメられる。流れに合わせて走っていても、強引に追い越されるなんて珍しくない。もっとも、交通量が多い道では追い越された後も速度差があまり無い場合がほとんどなので、追い越した車に信号で追いついてしまうか、前に出てしまう事も多いんだけど(大笑い)
まぁ何はともあれ、カブ主としての生活が始まりました。今後は自分にとって日常で使いやすいように、少しづつ手を加えていく予定です。
この記事へのコメント
こんばんは、
やっぱり基本はカブですよねぇ~
先日テレビでプロが選ぶ世界のバイクランキングで
ハーレー・BMW等を抑えてNO1でした。
90だと燃費はどれ位なんでしょう?
究極のエコカーですね。
やっぱり基本はカブですよねぇ~
先日テレビでプロが選ぶ世界のバイクランキングで
ハーレー・BMW等を抑えてNO1でした。
90だと燃費はどれ位なんでしょう?
究極のエコカーですね。
Posted by すまいる at 2008年12月03日 23:11
ここに、お洒落にするグッズが沢山ありますよ!http://www.tokyodo.com/
Posted by ウメ! at 2008年12月04日 14:54
■すまいるさん
こんばんは。初めまして。
改めて乗ると、カブは本当に良くできていると思います。
動力性能や運動性能が優れているだけが高性能じゃない、
という事を、改めて思いました。
燃費は先日初めて測ってみたのですが、40km/L弱でした。
思ったより伸びませんでした・・・。
まぁ「一人でタンデム」しているも同然の私の体重と、
寒い季節なので暖機をしっかりやっているのを考えると
こんなものなのかもしれませんが、慣らしが終わってから
どう変わるかも見ていこうかと思ってます。
でも、40km/Lで燃費が伸びてないと感じてしまうあたりが
カブらしいところです(^_^;)
■ウメ!さん
東京堂ですね。
もちろんブックマーク済みですよ(^_^)v
あと、アウトスタンディングもカブ主としては
外せないところですね。
http://out-standing.com/index.htm
ダブルシートはかなりグラっと来ていますです。
こんばんは。初めまして。
改めて乗ると、カブは本当に良くできていると思います。
動力性能や運動性能が優れているだけが高性能じゃない、
という事を、改めて思いました。
燃費は先日初めて測ってみたのですが、40km/L弱でした。
思ったより伸びませんでした・・・。
まぁ「一人でタンデム」しているも同然の私の体重と、
寒い季節なので暖機をしっかりやっているのを考えると
こんなものなのかもしれませんが、慣らしが終わってから
どう変わるかも見ていこうかと思ってます。
でも、40km/Lで燃費が伸びてないと感じてしまうあたりが
カブらしいところです(^_^;)
■ウメ!さん
東京堂ですね。
もちろんブックマーク済みですよ(^_^)v
あと、アウトスタンディングもカブ主としては
外せないところですね。
http://out-standing.com/index.htm
ダブルシートはかなりグラっと来ていますです。
Posted by NOBU@管理人 at 2008年12月04日 20:56
おお、NOBUさん、これできましたか!
実はカブはよく分かっていないんで恐いんです(笑)。
私ももう少し小排気量バイクを‥セローくらいの‥。
あ、おしんこどん買わないかなー(他力本願)。ま、財布を開くのはどうせ私ですけれどね。
実はカブはよく分かっていないんで恐いんです(笑)。
私ももう少し小排気量バイクを‥セローくらいの‥。
あ、おしんこどん買わないかなー(他力本願)。ま、財布を開くのはどうせ私ですけれどね。
Posted by Takema at 2008年12月05日 22:04
■Takemaさん
カブは変速操作が独特ですけど、構造と言うか仕組みを
分かっていれば、どうって事無いですよん。
個人的な感想ですけど、良くできたエンジン&ミッションです。
>あ、おしんこどん買わないかなー(他力本願)。
しんこさんもせっかく免許持っているんですからねぇ。
それとなく仕向ける・・・というのも難しいですかね(^_^;)
セローのカタログをさりげな~く置いておくとか。
カブは変速操作が独特ですけど、構造と言うか仕組みを
分かっていれば、どうって事無いですよん。
個人的な感想ですけど、良くできたエンジン&ミッションです。
>あ、おしんこどん買わないかなー(他力本願)。
しんこさんもせっかく免許持っているんですからねぇ。
それとなく仕向ける・・・というのも難しいですかね(^_^;)
セローのカタログをさりげな~く置いておくとか。
Posted by NOBU@管理人 at 2008年12月06日 20:31
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