2009年06月11日
リヤキャリア装着
今日は休日ではないけど、出勤しなくて良い日。
もっとも仕事から帰ってきたのは、午前3時半を回っていたんだけど・・・。
ってな訳で、昼頃起きて朝食兼昼食を軽くとった後、リヤキャリア装着作業を開始。
取り付け手順は以下の通り。
1.シート取り付け部とリヤサス取り付け部に三角形のプレートをボルトで仮止め。
2.それにリヤキャリア前端部を仮止めする。
3.リヤキャリア中ほどにあるボルトを通す穴と車体側フレームのネジ穴を合わせ、仮止め。
4.全体のバランスを見ながら、全ボルトを均一に本締めする。
ただしシート固定用のボルトは純正ボルトでは長さが足りず、ねじ山が2~3山しかかからないので、別途買い足す必要があった。
作業を一旦中断し、ホームセンターに出向いてM8×60のステンレスボルトとM8ワッシャー(座金)を購入。本当はM8×55にしたかったんだけど、売ってなかった(-_-;)
M8×60だと逆に長すぎるので、ワッシャー6枚重ねで辻褄を合わせる羽目になってしまった(^_^;)
それ以外は、リヤキャリアと同梱部品で全て事足りる。私の場合、M6のボルトと大中小のカラーのうち、中サイズのカラーが余った。
取り付け後はこんな感じ。
このリヤキャリアはCB400SS用だけど、CL400にもポン付け可能です。ボルトを買い足す必要はありますが。
全体像はこんな感じ。
個人的には、リヤキャリアがあったほうが「尻下がり感」が軽減されてバランスが良く感じます。
これでツーリング時も荷物の積み方に悩む事が少なくなりそうです。
あとはフロントスクリーンを装着すれば、自分仕様(?)のCL400になりそうです。
もっとも仕事から帰ってきたのは、午前3時半を回っていたんだけど・・・。
ってな訳で、昼頃起きて朝食兼昼食を軽くとった後、リヤキャリア装着作業を開始。
取り付け手順は以下の通り。
1.シート取り付け部とリヤサス取り付け部に三角形のプレートをボルトで仮止め。
2.それにリヤキャリア前端部を仮止めする。
3.リヤキャリア中ほどにあるボルトを通す穴と車体側フレームのネジ穴を合わせ、仮止め。
4.全体のバランスを見ながら、全ボルトを均一に本締めする。
ただしシート固定用のボルトは純正ボルトでは長さが足りず、ねじ山が2~3山しかかからないので、別途買い足す必要があった。
作業を一旦中断し、ホームセンターに出向いてM8×60のステンレスボルトとM8ワッシャー(座金)を購入。本当はM8×55にしたかったんだけど、売ってなかった(-_-;)
M8×60だと逆に長すぎるので、ワッシャー6枚重ねで辻褄を合わせる羽目になってしまった(^_^;)
それ以外は、リヤキャリアと同梱部品で全て事足りる。私の場合、M6のボルトと大中小のカラーのうち、中サイズのカラーが余った。

このリヤキャリアはCB400SS用だけど、CL400にもポン付け可能です。ボルトを買い足す必要はありますが。

個人的には、リヤキャリアがあったほうが「尻下がり感」が軽減されてバランスが良く感じます。
これでツーリング時も荷物の積み方に悩む事が少なくなりそうです。
あとはフロントスクリーンを装着すれば、自分仕様(?)のCL400になりそうです。
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