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2009年02月06日

バッテリー交換

バッテリー交換カブのバッテリー、朝イチでエンジンをかける時にセルが弱々しい感じで回るようになってきた。

年式が2005年型だし、バッテリーが新車当時のままだとすると3年経っているわけで、走行距離が少ないとは言えバッテリーが弱ってきていても不思議ではない。

という訳で、完全にダメになる前にバッテリーを交換。まぁキックが付いているので、万が一セルが回せなくなってもエンジンはかけられるんだけど、セル/キック併用式の場合はセルの出番がどうしても多くなる。

購入したのは「Mr.BATTERY」というブランドの「駆(かける)」というバッテリーで、販売元はBM LINKという会社。電解液ならぬ電解ジェルが入ったセミシールドバッテリーで、中国製(^_^;)

形式はBG4L-BSで、GSユアサのYT4L-BSの互換品。

バイクのバッテリーは数が出ないので、一般的に大きさの割に値段が高い。ホームセンターでも大型二輪用は10000円前後するのが当たり前なのだが、カブ用のバッテリーは比較的安め。とは言え、この中国製バッテリーでも4680円する。

それでもGSユアサ製の同規格バッテリーは同じ店で6500円前後するので、それよりは安いんだけど。

実は、アウトスタンディング というカブ用パーツのネット通販専門の店ならば、ベトナム製シールドバッテリーが1950円(!)+送料500円=計2450円で買えるんだけど、外したバッテリーの処分に困るので今回は地元のホームセンターで、あらかじめ数件回って価格リサーチした上で一番安かった店で買いました。

とりあえず、右サイドカバーを外してチャッチャと交換。外したバッテリーは買った店で引き取ってもらった。

セルも勢い良く回るようになり、とりあえずこれで安心。




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